2004年11月19日

奈良小学一年生女児誘拐殺人事件、メディアはその異常性を僕らに訴える。

先日、トンでもない事件が起きましたね。
奈良に住む、小さい子供が標的にされたこの事件。
犯人はあろう事か、母親の携帯に、娘の画像つきメールを送りつけています。
「俺がやったんだぞ」って、かなりひん曲がった自己顕示の気持ちがうかがえます。
多分、普通に社会にいるぶんには、人畜無害以前の、まったくもって目立つ事のない、
誰かに影響する訳でもない、会社の一員として、何かちょっとでも秀でてるわけでもない、
滅茶苦茶地味〜で気の弱い人間でしょうね、犯人は。
幼女をターゲットにする位だから、体格的にも貧弱そう。

あくまでも、俺個人の予想ですけどね。

んで、俺はこの事について、片っ端からMozillaにブチこんであるニュース系列のブックマークを
回ってみました。
続きを読む
posted by (`・ω・´)な俺 at 19:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

天皇家長女紀宮さん、都職員黒田さんと結婚。

と言う事です。
紀宮さんと都職員黒田さんが結婚「内定」。
何か、一つの企業に合格したかの様な言い方ですが。(w
普通に「結婚する事に」でいいでしょうに。
天皇家とは言え、普通の人間、普通に有名人。
俺の中では、TVに写る芸能人、知識人と同ランク扱いです、天皇は。
天皇を扱う時だけ、とってつけた様な敬語を使うなんておかしい。
戦後、天皇は「人間宣言」をしたはず。
つまりは、「彼」は単に日本で一番有名な、そしてトップレベルの血筋を受け継いでるってぇだけの
人間なのです、天皇は。
だから、俺は天皇を「天皇陛下」とか変にへりくだって呼んだりはしません。
「天皇」と言う言葉自体、俺はすでに敬語だと思っていますし、
そこへ「さま」とつけたら2重敬語になる。
それに、この程度位で失礼に当たるとは思えませんしね。

時代が違えば、不敬罪間違いなしですね、俺。(w続きを読む
posted by (`・ω・´)な俺 at 20:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 時事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

国籍不明潜水艦、日本国内領海侵犯〜中国の仕業と言う見方も〜

国籍不明の潜水艦が、P3C対潜哨戒機によって発見され、
領海内を2時間位航行していたと言う記事が、多方面で見受けられました。
潜水艦に対し、退去命令とかは出していない模様。
素人考えでは、「何で退去命令出さないんだ、国家の領域が侵犯されたんだぞ」と
思うのですが、起きたところが尖閣諸島近くの先島諸島と言う、
すごくデリケートな地域。
尖閣諸島と言えば、中国が領有を主張し、もめにもめている場所。
下手に「相手」を刺激しないほうがいいと、踏んだのでしょう。
続きを読む
posted by (`・ω・´)な俺 at 20:51| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

プロ野球新規参入、軍配はやはり楽天に!!

いや〜、何と50年ぶりとも言われる、
プロ野球新規参入問題、ついにメドが立ちましたよ。
軍配は、やはり楽天でしたね。
財界に多くのコネがあり、なかなかのやり手ビジネスマンっぷりを
表明時見せてくれた三木谷社長。
頑張って下さいね、新規球団運営。
仙台市民の、そして県民全体の期待に応える様な、球団運営をお願いしたいですね、
楽天さんには。

日ハムの次に、応援したいと思います。
そして来シーズンがとても、とても楽しみです。

わが北海道日ハムと、楽天の球団とが対戦する…。
その日を、今から首を長くして待っていますよ、三木谷社長!続きを読む
posted by (`・ω・´)な俺 at 22:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(6) | 時事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

新潟が揺れましたと。

新潟県で強力な地震があった模様です。
震度6強の地震が3〜4回連続して起きた様です。
link先の北海道新聞では3回、日テレ「バンキシャ」では4回。
ばらばらではありますが、強力な地震が複数回起きたのは間違いないようです。

で、今見てる「バンキシャ」含め、マスコミはまた気持ち悪い報道してます。
被害状況流して、「ほら、見てみろ、すごいぞ、酷い有様だぞ」と何を訴えたいんだか
全くわからない、と言うかむしろ、意味を成さない報道をしています。
気持ち悪いその報道を受けて、俺らは一体何をしろと。
同情を引いたところで、被災者の皆様の手助け出来る訳が無い。
「かわいそうだね」と言って見てる側はいつも通りの生活を続けるだけだ。


もっと大切な、報道すべき事があると思いますが…続きを読む
posted by (`・ω・´)な俺 at 19:13| ☔| Comment(1) | TrackBack(2) | 時事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

´∀`)<まぁ 奥様!NTTが電話加入権廃止を考えてるんですって!必死ですわね〜。

最近何かと必死な電話会社最大手、NTT。
前々からちょろちょろと耳にはしていた、電話加入権廃止の動き。
どうやら2011年には廃止される模様。(CNET-Japan)
勿論固定電話持ってる人なら、誰しも持ってる権利です。
正式名称施設設置負担金
一応これは財産として(位置づけは無形固定資産(link先の一番上の表参照)位置づけられてます。

…、加入権って、財産だったんですね。
ゴルフ会員権とか、そう言った類の「権利」みたいに、資産価値があるはなんて、
思ってもみませんでした。
ただの「電話を新規に繋げる為の電話設備新規利用費」だと思ってました。
…、いや、「設備設置」とあるからには、そうなんでしょうけど。
「財産」だったなんてねぇ…。

知ってました?続きを読む
posted by (`・ω・´)な俺 at 23:57| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月01日

Seesaaブログの中で反戦、平和を俺なりに叫ぶ。

どうもこんにちわ。
9月に入りました。
俺にとって今月は「仕事探し本腰入れるぞ月間」と
銘打っています。
うぉぉぉ〜っと今月いっちょ、仕事探しで頑張ろうと思ってます。
受けたい所、いくつかピックアップ完了しました。
後は相手先と連絡を取り、面接に挑むだけです。

で、今日は昨日折角2時間もかけて書いたのに、
全部なしのつぶてと化した反戦、平和を考えるブログを、
書いてみようと思います。

多少、そこらの反戦ブログ、平和ブログとかとズレている点がありますが、
ご了承あれ。

続きを読む
posted by (`・ω・´)な俺 at 17:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月24日

北海道は今「祭り」真っ盛りです。

なぜって?
駒大苫小牧が甲子園で優勝したからですよ。

本州の人にとっては信じられないであろう、盛大な「祭り」が
北海道で今、起きています。
何たって道から栄誉賞贈られる程なんですから。

さて、駒大苫小牧の本当の「戦い」はこれからです。
駒大苫小牧は、優勝をもぎ取った時点で「追う側」から
「追われる側」に変わった訳です。

駒大苫小牧ナインには、この言葉を贈りましょう。

「驕る平家は久しからず」。

今回の優勝に満足し、慢心したが最後。
駒大苫小牧が北海道民に持ってきてくれた、
「名誉」「希望」「誇り」…。
これら全てを失わせ、他都府県から優勝以前より
もっと白い目で見られるようになります。

「満足」は最大の敵です。
「渇望」こそ、最良、最強の「心の友」です。

1回優勝したら、次も優勝を狙いましょう!
次優勝できたら、もう一回優勝狙いましょう!
他都府県をダマらせる様な「実力」を身につける事を
目標に頑張って欲しいです。

常に、常に上を向いて下さい、駒大苫小牧高。
そしてちょっとショボくれつつある、この北海道に
どんどん、「活力」を与えてください、与え続けてください。


駒大苫小牧高野球部へ。

本当に、これだけは忘れないで下さい、決して。
「まだ貴方達はスタートラインに立ち、スターターの合図を
待っている段階である」事を。


最後に、「祭り」状態の北海道の地元報道を、
北海道新聞さん よりいくつかソース提示させていただきます。

23日、駒大苫小牧高校舎内での優勝報告会

23日の報告会前の、新千歳空港でのナインの様子

首相、駒大苫小牧優勝に「たいしたもんだ」談話

札幌での道庁前優勝報告会動画(要real player10)
※時間帯により激しく重い時あり。と言うか、動画自体カクカクしてて重い。正味34分。
posted by (`・ω・´)な俺 at 19:49| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月23日

駒大付属苫小牧高優勝だワショーイ

どうにかしてくれませんかね。
近所のアホども。
昨晩そこ、静かでしたが、オトツイ何かまたアホが
夜中にも関わらず、奇声あげてましたよ。
今年の夏の暑さに脳みそがオーバーヒートして、
回路が所々千切れたまんまなんでしょうね。
昨日の朝何か、窓開けっ放しだったんでしょう、
ご近所に轟かんばかりの大音響で「ギシギシアンアン」
聞こえましたよ…。

これまた窓開けっ放しの俺の部屋に、遠慮無しに聞こえるよがり声。
まぁ、いいんですけどね。

「好き」でヤってる事なんですから。

で、駒大付属苫小牧高、甲子園で優勝だそうで。

続きを読む
posted by (`・ω・´)な俺 at 19:36| 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 時事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月05日

サッカー・アジアカップ、中国でブーイング喰らうジーコジャパン

暑い…。
ってか、部屋に洗濯物干してるせいもあって、
実質的気温はそうでもないが、湿度上昇。
不快指数ぐぃぐぃ上昇中〜ってとこかーー;

今日、日テレ系列の夕方ニュースで「ジーコジャパンが中国で
ブーイング喰らってる」
と言う報道を聞いた。

過去日本が中国にした事、それに対して今日本が中国にしてる事を
考えれば、「身から出た錆」的なもんだが、
やはりスポーツはスポーツ。
政治は政治。

反日感情を持ち出すべきではない…、と思うが、そうもいかない様だ。続きを読む
posted by (`・ω・´)な俺 at 19:15| ☁| Comment(33) | TrackBack(0) | 時事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月27日

トイレに課金-大雪山系黒岳バイオトイレ、トイレ利用者7割料金払わず

こんにちは。
移転後最初の記事が、いきなりおトイレの話ですんません。
お食事中の方は、お食事を済ませてから
見てくださいね。

北海道の屋根、大雪山系黒岳に環境庁、上川支庁、
地元地方自治体からなる
「大雪山国立公園上川地区登山道等維持管理連絡協議会」
っちぅめちゃ長ったらしい名前の公共団体が、
おがくずを暖めた熱で微生物を活性化させ、
し尿を分解する「バイオトイレ」を設置。

で、今そのバイオトイレ」の運営がヤバいらしい。続きを読む
posted by (`・ω・´)な俺 at 17:38| ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 時事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

