この記事へのコメント
いや、たぶん先に
「等身大の自分を受け入れる努力」ってのが必要だと思う。
Posted by すぎやま at 2004年11月21日 22:19
そして、身の程を知った言動と行動を取る事もね。
たぶん↑だけじゃ、また勘違いして自分を許して
楽な方に逃げてしまいそうなので。
実際日記NO.44はその匂いがしますし。
Posted by pyaから来ました at 2004年11月21日 23:37
>そういう人だったら、話に説得力がありますし、俺もそう言う人に対しては
>大口叩ける身分じゃないので、素直に聞き入れますが、

No.44を見る限り結局聞き入れてねー

よって、有言実行も加えるべきだと
Posted by NANA士さん at 2004年11月22日 01:38
いや、卑屈になることと、
等身大の自分を受け入れることってのは違うぞ。
Posted by すぎやま at 2004年11月22日 08:00
ひどく口は悪かったかもしれないけど、今時あそこまで親身になってコメント書いてくれる人なんて、あなたにとってすごく貴重なんじゃないですかね?あなたの周囲にあそこまで徹底的にあなたのことを語ってくれる人、親以外にいます?せっかくの休日に、あなたのために、ですよ?言いたいこと言いたいだけ、詰りたいだけ、じゃあそこまでは書かないでしょう。あそこまで深く追求しないでしょう?一言「死ねば?」でいいんですからね。それに対してNO.44はちょっとあまりにも失礼だと思いますよ。本気には本気で、漠然と曖昧と、人生のように焦点をボカして逃げるのじゃなく、、、やはり本気で可能な限り精一杯、答えてみてはいかがでしょうか、、、と思います。
Posted by 黒レガ(スバリスト) at 2004年11月23日 01:06
どもです。pya!から来ました。
ここ読んでて、なんか自分を守るために必死になってるなぁ、と思いました。あとなんか自分と似ているところがあるなぁ…と。

(`・ω・´)な俺さん、以前の日記に「噛みつかない」って書いてたじゃないですか。
自分の経験からですが、とりあえずこれだけで随分変わると思います。ネットだとどうしてもキツイこと言いたくなったりしますけど…ちょっとだけ抑えてみては。多分ストレス溜まると思う。だけど、やってみる価値はきっとあると思います。今は「噛みつく→噛みつかれる→更に噛みつく→更に噛みつかれる…」の悪循環なんじゃないかと。

自分は、昔いろいろあってほとんど自業自得って感じで友達なくして、ネットでもトラブルおこして、それで今は(1)人前で愚痴らない(2)人前で泣かない(3)人に噛みつかない(4)人のせいにしない(5)謙虚になる、に気をつけています。ストレス溜まったら一人で泣きます。結構すっきりします。あと自分の周りの人を大事にすることをこころがけたり。
ネガティブな感情を素直に出すんじゃなくて、この人大事だなぁ、とか、これ好きなんだよなぁ、とか、なるべくポジティブな感情を素直に出すようにしてます。まだあんまりうまくいってないんですが…

なんか書いてて何が言いたいかわからなくなってきた…すみません。
Posted by atto at 2004年11月24日 02:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

